
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

ドラクエ10の現状を紹介しますw

もう何度もブログの更新をさぼってドラクエに没頭している私です。
ドラクエ10もだんだん人が減ってきているように感じます。
って言ってもまだまだ困るほど過疎ってるわけでは無いですが、
インしてないフレが・・・っていうのがネタじゃなく事実になってきています。

今月中に大型バージョンアップの2回目がある予定なので、
そこでまたちょっと人が戻ってくるかな~と思っていますが、
どうでしょね~

というわけで今日はドラクエ10の現状をちょこっとご紹介します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。



現状のドラクエ10での戦闘バランスに関しては、
この動画で言われていることが全てですw

まず、戦士、武闘家が息をしていません。
理由としては、以下のような感じ。

・後半の敵の守備力が高すぎて攻撃が通らない
・パッシブスキル(HP+やMP+等)を取得することにより、
後衛であってもほとんど前衛と変わらないタフさを手に入れることができる
・戦士に至っては、何するにしても微妙なステータス、微妙な武器スキル(唯一使えるのは盾くらい?)
・武闘家は、ほぼ使いどころの無い「ためる」、完全に盗賊の下位互換なステータス

例を出すと、オノを使えるのは戦士とレンジャー。
レンジャーは回復魔法が使え、必殺技もPTを強化するもので喜ばれるのに対し・・・
戦士は魔法一切使えず、かといって与えるダメージが強いわけではなく、
必殺技は会心の一撃を一回出すwww


武闘家はタイガークローという強いツメスキルを使えるだけマシと思われがちですが、
同じツメを使える職業の盗賊に対して、力が5しか変わらず、
MPは全職業中最低(戦士が50くらいで武闘家が30くらい)、
唯一圧倒的な素早さは、ほぼ死にステータスwww


このようになぜかわかりませんが、運営はこの2職が嫌いなようで徹底的に差別されていますw

現状は、アタッカーとしては魔法使いの1強時代です。
というのも、敵には守備力はありますが、魔法防御というものが無く
属性に対して耐性のみとなっています。
にも関わらず、攻撃魔力という魔法の攻撃力があり、メラで90とかのダメージを与えたりできるようになります。
さらに!スキルポイント100で覚える魔力覚醒を覚えると、魔法のダメージを2倍にすることができます。
しかも、前述の通り、戦士やパラディンでのパッシブスキルを取った魔法使いはかなりタフになりますし、
MPに関してもマホトラや杖での攻撃で回復できるのです。

そして、最も絶望感を与えるのが、いわゆるこの覚醒魔法使いは、
両手杖を持つ職業が追加されることにより、さらにパワーアップできるのです・・・
あと1回変身を残している状態ですwww



ドラクエ10では広くプレイヤーの意見を聞くため、
公式サイトに提案ひろばという掲示板のようなものが設置してあります。
この現状を受けて、プレイヤーからは前衛の強化が必要だー!魔力覚醒弱体しろー!
・・・といった様々な要望が飛び交いました。

私個人としては、弱体されても全く得しないので、
前衛の強化を切に願っていました・・・



そして運命のあの日・・・2012/11/20 運営だよりが公開されたのです・・・

誰もが注目していたバトルバランスの調整に関して
「誰もが納得する見解にはならないと思いますが、藤澤自身は、現在のバトルバランスは
全体的に良好な状態にある、と認識しています。」・・・という絶望的なコメントが掲載されましたw

さらにパッシブスキルが強すぎて、職業の個性が出ていないことに関しても、
「藤澤の考えるドラゴンクエストの転職の面白さは、「転職を繰り返すことで強くなっていく」という点にあると思っています。
このコンセプトは、20年以上前の「Ⅲ転職システム」も、「Ⅵ・Ⅶ転職システム」も、「Ⅸ・Ⅹ転職システム」でも、一貫して同じです。」・・・という見解。


パッシブで強くなるのは構わないけど、それはその職業の特色の範囲内での話だろうが!
・・・と心の中でツッコミました。
今の後衛さんはほぼ皆さん戦士と変わらないガチムチです。
パッシブで転職で強くなるのは構わないけど、それだと最終的に魔法使えない職業はどうしようもないじゃない!


そんな感じでバトルバランスに関しては絶望的に悪いですが、
他には特別不満はありません。
ただ、こういう基本的なことをきちんと調整しないと、益々人減っていくんだろうな~と危惧してます。

関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: ドラクエ10 | タグ: RPG | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
