
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

ドラクエ10プレイ日記とか、武闘家の話

ドラクエ10購入から、数年ぶりにWiiが毎日稼働しています。
いや、ほんとに面白い。


現在、武闘家LV28、裁縫がLV16でのんびーり遊んでいます。
武闘家はステータス、スキル的には結構不遇な職業らしいです。

武闘家が装備できる武器は、棍、扇、爪、そして何も装備しない格闘。
この武闘家が装備できる武器は全て、他の職業で装備できるようになっています。

棍→僧侶、旅芸人
扇→旅芸人
爪→盗賊
格闘→全職業

棍、扇、爪を装備できる他の職業は武闘家と違い、魔法を使える職業です。
不遇と言われているのは、これらの武器を武闘家として使う利点が無いからです。



例えば前衛(戦士、盗賊、武闘家)のLV50時点でのステータスはこんな感じらしいです。

戦士
HP193 MP50 力109 素早さ()35 身の守り134 器用さ44 重さ110
盗賊
  177  52  100      120      112    125   106
武闘家
 184   35  105      140      96     99    106


ぱっと見た感じだとそんなに酷くない気がします。
では、同じ爪が使える職業の盗賊、武闘家で比較してみます。

盗賊
HP177 MP52 力100 素早さ()120 身の守り 112 器用さ125 重さ106
武闘家
 184   35   105      140      96        99      106

青文字にした箇所が盗賊より武闘家が優れている箇所です。
HPが7、力が5、素早さが20、優れているようです。
代わりにMPが17、身の守りが16、器用さが27、劣っているようです。

各ステータスの重要度は違いますから、こういう比較は大した意味無いですが、
単純に数字だけ足すと、32優れている代わりに、65劣っていることになります。

さらに優れているポイントの素早さですが、
すばやさ100の差でコマンド間隔が0.2秒差程度という検証結果があり
20しか差が無いというのは、ほとんど差が無いということです。

回避率にも影響あるらしいんですが、特別他の職業より高いと感じたことは無いですw
あと器用さは会心率に影響あるらしいんですが、
武闘家と言えば会心の一撃のはずなのに盗賊のほうが高いとか・・・

その他にも盗賊は、魔法も使えますし、武闘家より防御が高い防具を装備出来ます。


こんな感じで、爪一つとっても武闘家でやる利点が無いという現状のようです。
ただ盗賊も盗賊で決して強いわけでは無いようですが。


そんな武闘家特に素手と爪ですが、格上の敵にはほとんど攻撃が通じないので
旅芸人さんとパーティを組んで、バイシオンをかけてもらいましょう。

昨日は転職のためのクエストに行き、ゴーレムと戦いましたが
バイシオンをかけてもらう前は6~9くらいの与ダメだったのに対し、
バイシオンをかけてもらった後は20前後出せるようになりました。

爪スキルのウィングブロウを使うと、良い感じで30~50程度の与ダメでした。
そんな感じで不満を言いつつも楽しくプレイしています。


ついでに戦士と武闘家も比較してみよう♪

戦士
HP193 MP50 力109 素早さ()35 身の守り134 器用さ44 重さ110
武闘家
 184   35  105      140      96     99    106

素早さが105、器用さが55優れています。
対して、HP9、MPが17、力が4、身の守りが28、重さが4劣っています。
単純計算で170優れている代わりに、62劣っています。

おいおい、圧倒的じゃないか!wwww


前述の通りちょうど戦士と武闘家でコマンド入力が0.2秒差程度。
まあ戦士が優れているのもMPと身の守りは大きいですが、他はそこまででは無いですね。

じゃあやっぱり装備で格差が大きいのかー。
でも装備を強化すると他の職業も使えるので、他の職業で良いかとなってしまうのかな。
爪も雑魚相手には強いですし、タイガーなんとかというスキルを覚えると
さらに雑魚キラーになるらしいですが、雑魚にしか強くない武闘家って・・・なんかねぇw

次回は、さいほうについて今まで学んだことを書こうかな。
関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: ドラクエ10 | タグ: RPG | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
