スポンサーサイト

↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

ドラクエ10買いました(PS3全く関係ないけど・・・

お盆期間にも大雨洪水の被害があったり大変な地域もありましたが、
お元気に過ごされましたでしょうか?
私はごろごろして、大したお盆を過ごしていません。

さて、気になっていたドラクエ10を買いました。

PS3でオススメゲームとか言っておきながらなんですが、
国民的RPGなので・・・
ビッグウェーブなので・・・
ちょいちょいプレイ日記を書きたいなと思っています。

で今回は、スクリーンショットを保存するのを忘れていたので、
オフライン~オンラインでのLV13くらいまでプレイした感想を書きたいと思います。


まずプレイに必要なものは最低限以下の通りです。

・ドラクエ10
・動作確認済みのUSBメモリー
・Wiiを接続できるネット環境
・Wii本体+リモコン+ヌンチャク

詳しくは、http://www.dqx.jp/how_to_play/の公式サイトをご覧ください。

で、あると便利なもので、クラシックコントローラーや
USBキーボード等となっています。
ただ快適にプレイするには必須かと思います。

自分はオフライン部分はリモコン+ヌンチャクでプレイしましたが
まープレイが捗らないw
やっぱり慣れ親しんだ典型的なコントローラーが一番です。

キーボードも無くても文字入力できはしますが、
ストレスを感じるので、是非ご準備を。




ディスクを挿入するとまずはインストールが始まり、
大体40分くらいかかってインストール終了。
インストールが終わると、オフラインモードでゲームが開始します。


人間の主人公と、兄弟姉妹(選べる)を一人キャラクリします。
クリエイトに利用できるパーツ自体は少なく、
キャラクリに大きな期待を寄せると、ガッカリします。

このプロローグ的なオフラインモードですが、
以外に時間がかかります。
というか、敵がえらく強いので、1~3くらいまでのドラクエの、
今いる町から新しい町へ行く・・・くらいの時間はかかります。
場合によってはレベル上げも・・・。

で、ある目標が達成されると、晴れて5つの種族を選択しキャラクリ。
このあとオンラインでプレイするか、オフラインモードの続きをプレイするか選択できます。

私はオフラインモードの続きはちょっとしかやっていないので大したことは言えないですが、
案外プレイ時間は長くかかりそうな気がします。



オンラインモードの雰囲気は良く、人も多いです。
現にちょっと出遅れた自分と、おそらく同じタイミングで開始した人が数名いましたし
最初の町にも同じくらいのレベルの人がごろごろいました。

また、オンラインゲームが初めての人でもわかりやすいように
オンラインプレイ開始までの説明や、実際の操作説明など丁寧でしたし、
戦っているとしょっちゅう通りすがりの人が応援してくれるという
ほんわかした雰囲気が漂っているところも、ドラクエだなぁと感じました。

後々細かいところに不満は出てくるかもしれませんが、
大きく見るとよく出来てると思います。
しっかりとドラクエしてるので、ドラクエは一人でやりたいよ・・・と言う人も
だまされたと思って一回プレイしてみることをお勧めします。

戦闘に関しても、リアルタイムのコマンド入力戦闘なので、
特別新しいことを覚える必要が無く、すんなり入りこめます。
しかし、マンネリしていてだるいわけではなく、
戦闘時にキャラクターを自由に動かせる、という新要素があり
敵を押して後衛への攻撃を防ぐなど、今までのドラクエでは無かった工夫したプレイが出来るようにもなっています。
ただ動かせるだけと言われればそれまでなんですが、
その動かせるということが、何か楽しい。

あと、パーティプレイが前提のゲームバランスなので、
今までのドラクエの感覚で突っ込んでいくと、簡単に死にます。
私は、最初のボスまでは一人で倒しました^^
ぼっちだったから^^^^^^^^^^^^


そんな私ですが、ボス倒した後は、誘われてレベル上げして遊びました。
低レベル帯だとあんまりみんなパーティ参加希望のマーク出して無いみたいでしたが
結構周囲チャットやらで誘ったり、誘われたりしてるようです。


ま、そういったわけで、ドラクエ10ですが、
オンラインになってもやっぱりドラクエでした。
地雷臭はしていたけど、地雷じゃなく良ゲーだと思います。
面白いので迷ってる人はやってみるべき。


関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: ドラクエ10 | タグ: RPG 新作 レビュー | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
