
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

バットマン アーカムシティを買ってきた。ちょっとだけプレイした感想

以前、廉価版が発売するよーと言ってたバットマン アーカム・シティですが、
廉価版が発売していたので、買ってみました。

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2012-07-05)
売り上げランキング: 69


まだアーシャもやってる途中なのにね。
手を出してしまったぜぇ~。

パッケージを開けて、びっくりしたのは説明書の薄さw
操作説明が見開きであり、あとNOTE(特になんも書いてないページ)が見開き。

・・・以上。
えぇー・・・
実質、取説って言えるのは操作説明の2p分だけですぜ。
オンラインマニュアルとかあるらしいけど、時代の流れですかねー。
自分はマニュアルを見てにやにやできる人間なので、そういう流れはガッカリ以外の何物でもないです。

あと結構マニュアルにNOTEとかMEMOとかっていうページありますが、
あれ活用してる人見たことないんですけど・・・必要なのか??

話が説明書についてのことに逸れてしまいましたが、ゲームクリア後にはちゃんとレビューを書くとして
ちょっとだけプレイしてみた感想を書きたいと思います。

当初発売されていたものにはダウンロードコンテンツのパスが付いていたみたいですが、
この廉価版には付いていません。
確認してみたけど、結構ダウンロードコンテンツがあってお値段も700~1000円くらいなので、
ダウンロードコンテンツもプレイしようとすると、結局4000~5000円くらいの値段になりそう。

プレイし始める前にキャットウーマンのダウンロードコンテンツやらないの?的な確認がありますが、
上記のように買い始めると結構かかりそうなので、
ひとまず「無し」でプレイを開始しました。


ストーリーに入る部分がせいぜい10分程度あり、その後バットマンのスーツを着てゲームにほうり出されます。
チュートリアルが長いゲームよりはこんな感じのほうが好きなので、そこは好感が持てました。

ただし、本当に説明書は操作説明がちょこっと付いている程度なので、
ゲームプレイ部分に関しては探り探り・・・
とりあえず、メインミッションやらサブミッションやらを選択してクリアしていく・・・というタイプのようです。

マップは広いのかもしれませんがバットマンの移動スピードが速いので、
今のところそこまで広さは感じません。
ただマイナスな感じではなく、ストレスフリーですし、飛んで移動するのは気持ちいいです。



戦闘は格闘に関しては圧倒的な強さを誇るので、こちらから攻撃、カウンター等を駆使して
先日のダークナイトの映画のように雑魚キャラをフルボッコできます。
ただし、タイミングよくボタンを押すことで強力な攻撃が出せたりするので、ボタン連打だけではないです。

格闘攻撃に関しては敵陣に突っ込んでも圧倒的な強さですが、
銃を持った複数の敵に突っ込んでいくと簡単に死にますw
銃を持った敵にはこっそり近付いて一撃で仕留めるといった、ステルスアクションをする必要があります。

この豪快さと隠密プレイが戦闘面で良いメリハリを出していて、
ステルスをする時なんかはドッキドキしながらプレイしております。

戦闘以外にも、捜査を行う必要がある場面があり、
銃痕から発砲元を特定したり、目的の場所まで行くのにツールを使った謎解き要素があったり
単調なゲームにならないような工夫が感じられました。

また、戦闘での経験値を使った成長要素もあるので、
色々試行錯誤しながら楽しめそうです。



マイナスな面もちょこっと言っておくと、まず字幕が小さいこと。
まぁSDでの表示をしている方はそう居ないのでしょうが、もし居たらたぶん読めません。
テレビが小さくても読みずらいかもです。

また当然のように複数の字幕は表示されず、
なんか重要そうな台詞が聞こえてきたときに雑魚キャラがしゃべっていて、
雑魚キャラのほうが字幕化されたりとかで、えー・・・となること。

雰囲気的に英語音声、日本語字幕が合うんでしょうが、
ゲーム的には吹き替えのほうが良かったかなと思いました。



正直、プレイして数十分は、自分には合わないかもなー・・・となんとなく思ったりしていましたが、
ちょこちょこ進めていく内にかなりハマってしまいました。
自分のように別にバットマンがそこまで好きなわけでは無い方でも十分楽しめますので、
今プレイするゲームが無い方はこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。
関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: プレイしたゲーム | タグ: オススメ オープンワールド アクション | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バットマン アーカムシティを買ってきた。ちょっとだけプレイした感想】

以前、廉価版が発売するよーと言ってたバットマン アーカム・シティですが、廉価版が発売していたので、買ってみました。WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティposted with amazlet at 12...
PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
