
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

アーシャのアトリエ プレイしてみた感想~まじめ編~

アーシャのアトリエ発売日から一夜?二夜?明けました。
飲み会とかあって疲れたけど、プレイ続行中です。

相変わらず、リンカとウィルベルの可愛さに悶えてるんですが、
前回はほんとにリンカとウィルベルに萌えたことしか書いてなかったので、
今回はまじめに感想を書こうかなと思います。

まず、面白いか、面白くないか・・・でいけば、面白いっす。
自分は前作のメルルを急ぎでクリアした程度なので、過去作と比べて・・・とか偉そうには語れないですが、
少なくとも前作のメルルに比べると、"行方不明の妹を探す"というテーマがあるのでストーリー性は増しているように感じます。

だからといってストーリーに縛られて窮屈なわけではなく、
何かヒントになりそうな場所を自由に巡って良いので、自由度は高いです。

アーシャとリンカのお料理イベントなんかも、リンカを連れていろんな場所に行く・・・
・・・とかイベントの概要に書いてあったので、

ここぞとばかりにリンカ連れまわしました。


まぁそんなイベント無くても仲間にできるようになってからずっと連れまわしてるけど。


んで、戦闘はというと、メルルとそんな大差無いですが、
位置関係によって与えるダメージが上昇する"バックアタック"なんかがあったりします。
でも基本的には行動順が見えて、行動順に従って順次コマンド選択し行動していくというものなので
変に小難しくなく、特にストレスも感じず、おっさんにも優しい仕様です。

そう言えば装備は錬金できなくて、今のトコ敵のドロップ品でまかなってるんですが、
俺なんか見落としてるのかなぁー。


ま、リンカはできればひらひらの服なんか着ずに裸でいたいらしいけど。


錬金に関しては、最初は適当に素材がぶっこまれるのですが、
ちょこっとレベルが上がると、素材を入れる順番を自分で選択できるようになり
素材の持つ要素なんかが関係して素材を入れる順番で出来るアイテムの仕上がりが変わるみたいです。

今のトコオススメのアイテムは"流浪の民のくつ"
革素材、鋼鉄の糸玉、木材、ウロコで作成できるこのアイテムは、
フィールド上を移動する際の経過日数を短縮できる優れもの。

ストーリー的にもアーシャは色々旅をすることになるでしょうし、
うろちょろするにはもってこいのアイテムでした。


今までプレイしてみた感じでは、前作のメルルが一つの国、アトリエに篭ってたのに対し、
アーシャは妹を探す旅をしているので、うろちょろすることも多く、より普通のRPGに近づいた感じがします。
普通というのはネガティブな意味ではなく、より万人受けするような敷居が低くなったような感じです。

やってること自体はそんなに変わらないんですが、ストーリーや雰囲気で取っ付きやすく感じました。


以上です。
プレイしようかどうしようか迷ってる人は、とりあえずプレイしてみて
ウィルベルでもリンカでも好きなほうを愛でると良いです。

もちろんアーシャも可愛いヨ。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
ガスト (2012-06-28)
売り上げランキング: 28

関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: アーシャのアトリエ | タグ: RPG オススメ | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アーシャのアトリエ プレイしてみた感想~まじめ編~】

アーシャのアトリエ発売日から一夜?二夜?明けました。飲み会とかあって疲れたけど、プレイ続行中です。相変わらず、リンカとウィルベルの可愛さに悶えてるんですが、前回はほんと...
PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
