スポンサーサイト

↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

今さらだけど、メルルのアトリエ1週目クリアした。

アーシャのアトリエの発売が差し迫ってきている今日この頃。
アトリエシリーズ未プレイだった自分は、廉価版で発売されたメルルのアトリエをプレイすることに。

index[7]

どちらかと言えば他のRPGで錬金術士というジョブがあっても転職はしない・・・
というほど錬金術士に魅力を感じないのですが、
アトリエシリーズは嫌でも錬金術がテーマの錬金術士ストーリー。

正直自分に合うか不安もありましたが、無事1週目をクリアし、2週目に突入しました。


ストーリーは大雑把にいうと、アーランド共和国への合併を控えたアールズ王国のお姫様メルルが、
トトリ(前作の主人公)に弟子入りし、錬金術を駆使してアールズ王国を発展させていく話。

シリーズを通してプレイしていたら登場キャラクターなどでより深く楽しめるのでしょうが、
別に未プレイでもプレイに支障はなく、ストーリー意味不明・・・なんてことは全くありませんでした。


プレイの流れは土地を開拓(エリアの敵全滅)→開拓者からの依頼をこなし、さらに開拓・・・という流れで、
開拓具合に応じて採れる素材が良質なものになっていき、
良質なアイテムを作成できるようになるわけです。

序盤はそんなに大したことない依頼内容、依頼数で楽勝wwwと思ってましたが、
後半になるにつれ、何この素材どこにあんの・・・何でこんな依頼多いの・・・と超多忙状態になりました。


システムは結構ユーザーに優しく、依頼確認の画面から調合が行えたり、
作りたいアイテムの材料が調合で作れる場合は、作りたいアイテムの材料選択画面から調合を行えたり
繰り返す作業が苦痛にならない作りだったと思います。

戦闘に関しても、FF10と同じようなキャラクターの行動順が表示されるターン制?な戦闘ですが、
キャラクターによって範囲攻撃だったり、攻撃力が高めだったり、個性があり楽しめました。
何より、システムがシンプルなので色々覚えないといけない・・・ということが無くこれもストレスフリー。

イベントも豊富で、立ち絵での会話形式で進んでいきますが
若干のホモ臭、レズ臭がする以外はまったりとしていて良かったです。

あ、後カレンダー(時間制限)があるのもアトリエシリーズの特徴みたいで、
メルルの場合はアールズがアーランドと合併するまでの期間で色々やる必要があります。
私の場合、特に何事もなせず、普通に合併したよっていうエンディングでした。

時間は調合や移動など様々な行動でがっつり経過していくので、
効率よくプレイする必要があるみたいです。


今までプレイしてこなかった理由が「錬金術士が別に好きじゃない」・・・程度の理由であれば
一回プレイしてみると、新しいナニかに目覚めるかもしれません。

こんな人にオススメ
・キャラクターに惹かれる人
・作業ゲーが苦じゃない人
・FPS等で心が荒れ果ててる人(和みます)

そんなわけで、まったり2周目をプレイしながらアーシャのアトリエ発売を待ちたいと思います。

ミミ
特に意味は無いけど、好きで使ってたキャラ「ミミ」

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ PS3 the Best
ガスト (2012-05-31)
売り上げランキング: 243



関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: プレイしたゲーム | タグ: RPG オススメ レビュー | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今さらだけど、メルルのアトリエ1週目クリアした。】

アーシャのアトリエの発売が差し迫ってきている今日この頃。アトリエシリーズ未プレイだった自分は、廉価版で発売されたメルルのアトリエをプレイすることに。どちらかと言えば他の...
PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
