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ドラゴンズドグマ 1週目クリアしたのでレビュー

ようやく1周クリアしたドラゴンズドグマ。
あまりにまったりやりすぎて50時間くらいかかってた。

5段階評価でいきますね。

ストーリー:☆☆☆

ドラゴンが現れて、主人公が旅に出るというありがちなところからストーリーが展開しますが、
中盤~終盤までメインクエがほぼドラゴンに関係ない。
で、メインクエでようやくドラゴンが出てきたと思ったら、すぐに対決することになる。

あんだけでかくて威圧的なドラゴンに何の作戦も対策も立てず、
ただポーンを連れてドラゴンのいるところを目指す。


アホなのか?


で、ドラゴンを倒した後が急展開。
ぽっと出たラスボスを倒して、あり得ない方法でエンディングを迎える。
ドラゴンを倒した後、メインクエで色々判明していって、あのエンディング・・・とかだったらかなり良かったのに。


ゲームシステム:☆☆☆☆

戦闘は面白い。
序盤は結構難易度高く感じ、中盤はぬるくなって、終盤は火を吹く犬がウゼェ。
後終盤の敵はちょっと無駄に堅すぎる気がする。
ポーンのシステムも良かった。
キャラクリ的にも、戦闘的にも、ストーリー的にも。


クエストも色々あってまあまあ面白いけど、ファストトラベルが無いのがキツイ。
フィールドの広さ自体はそこまで広くなく、オープンワールドゲーの中ではかなり狭いほうだと思うけど
それでもクエで端っこのほうまで行かされることが度々あるので、ファストトラベルがあったほうが良かった。
むしろ何で無いのか疑問。


調合は面白さを感じなかった。
良くあるシステムなので入れときましたって感じだと思うけど、
素材アイテムはどこにあったか覚えるのが面倒だし、ファストトラベルが無いので取りに行くのも面倒だし。
装備を強化できるのは良かったけど。


オープンワールドのゲームとしてはやっぱりスカイリムのほうが面白い。
世界観、住んでる人の生活感をゲームをプレイしながら感じ取れるし、
広ければいいわけではないけど、フィールドが狭すぎて窮屈に感じる。
マップが広くて、ダンジョンがもっと豊富でファストトラベルがあればスカイリムを超えれたかもしれない。


快適さ:☆☆☆☆

ゲームプレイ中にバグに遭遇しなかった。
でかい敵と戦闘中、若干カクツキがあったがそこまで気にならなかった。

快適さではUIの不便さがネック。
それ以外の部分については特に問題ないかと思われる。



総合的に見て、熱中してプレイできるし良ゲーでした。
まだ出会って無いモンスターもいるっぽいので、2週目はもっとうろちょろしようと思います。

キャラクリのやり直し無制限アイテムもゲッツしたし、
キャラクリもまたちょろっとやろうかな。

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カテゴリー: ドラゴンズドグマ | タグ: RPG キャラクリエイト オススメ オープンワールド レビュー | コメント: 0 | トラックバック: 1


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