
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

ドラゴンズドグマ プレイした感想

いよいよ発売したドラゴンズドグマ。
私もプレイしましたので、まだ序盤ではありますがプレイレビューを書きたいと思います。

Dragons Dogma Screen Shot

んでは続きをご覧ください。

まず、プレイしてのざっくりした感想ですが、
思ってたより面白いw
これはホントです。
かといって別に体験版から進化しているわけではなく、
純粋に体験版では出来なかったことが出来る分を足すと思ってたより面白い。
体験版で面白さの片鱗も感じなかった人にはたぶん面白くないでしょう。
ちょっとでも面白そうと思ったなら、やる価値は十分にあります。

ただし、その面白さはオープンワールドに由来しているわけではないです。
なのでスカイリムとどっちが自由よ?と言われたら、雲泥の差でスカイリムのほうが自由度が高いです。
あくまでオープンワールドアクションなので、アクション部分の面白さが大きいです。
しかし、アクションではあるのですが、レベルや装備、ステータスがあり
敵は別にこっちのレベルに合わせたりはしないみたいなので、適当にうろつくと強い敵に出会い、

死にます。

というか、戦闘自体の難易度が割りと高めなので、
そんなにうろつかず、順当にクエをこなそうとしても、

死にます。

まぁ無茶なところに行こうとしなければ、
ポーン含めたパーティメンバーの構成、スキル構成を練り直したり
戦闘でどういう動きをするかを考えながらプレイすると進めたりするので
程良い難易度といえそうです。
ダメージを受けると回復できる最大値も減っていくので、それがまた良い緊張感を生みます。


ストーリーに関しては、特別惹きつけられるものは無いです。
マジで無いです。


その他の点で良いところは、
やはりクリエイトしたキャラの着せ替えが楽しいこと
でも、モンハン譲りなのか、今のトコ出てきた装備がまぁーあらかただっせぇ
なので、私は強い装備が売っているにも関わらず、
防御力の弱いヘソ出し装備で、挑んでいます。

見た目を取るか、性能を取るか。
悩みながら選択し、着飾ったキャラを見てニヤニヤできます。
キャラクリエイトフェチとしてはこれが一番の楽しい時間です。

ポーンの貸し借りに関しても、検索機能があったり、フレンドのポーンを借りれたり
お気に入りにできたり・・・といろいろ便利機能が。
で、当然自分のメインポーンも借りられて戻ってくるんですが、
これが思ったより嬉しい。

お、選んでもらえたんだw・・・となって益々着せ替えに没頭するわけです。

スカイリムとかのオープンワールドRPG好きよりも、
むしろモンハンとか、ダークソウルとかが好きな人にオススメです。
もちろんオープンワールドであることは間違いないので、探索好きな人にもオススメですが。



じゃぁ、この辺で悪い点を。

散々既出ですが、UIは洗練されていません。
アイテムを開くのと、装備やマップ、クエストログの確認などのメニューが別のボタンだったり・・・
ボタン一発でアイテム使えなかったり、マップ開けなかったり・・・
かゆいところに手が届かない仕様。

あと、マニュアルも微妙に色々なことを記載しきれておらず
こちらもかゆいところに手が届かないです。

カクツキとかは気になるほども無いので、そういう方面では快適なんですけどね。

B'zに主題歌を歌ってもらうのにお金かけるんだったら、
もっと別のところに金かけとけよ、とw

ジャスライク ア ダンガァーンじゃねぇよ、とw
彷徨える蒼い弾丸自体は別に嫌いじゃないですし、カッコいい曲だと思いますが
ゲームには全く合わないしw

あと、まだ序盤だからだと思うんですが、ファストトラベルできない・・・
クエでうろちょろしないといけないので、結構('A`)マンドクセ


・・・って色々悪い点書いたけど、
最近やった和ゲーの中では一番面白いです。


そういえば、以前レシピとともに晒した少女(幼女?)キャラを主人公、

DDキャラクリ01DDキャラクリ02
DDキャラクリ06DDキャラクリ05

もう一人の女キャラをメインポーンにしましたが、実際のゲーム画面で見ても結構良い感じで
今回のキャラクタークリエイトには満足できましたw
関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: ドラゴンズドグマ | タグ: RPG キャラクリエイト オススメ オープンワールド レビュー | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラゴンズドグマ プレイした感想】

いよいよ発売したドラゴンズドグマ。私もプレイしましたので、まだ序盤ではありますがプレイレビューを書きたいと思います。んでは続きをご覧ください。
PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
