スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

ゲームはボリュームあれば良いという風潮

1 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:45:52.02 ID:/GSmaVaS0
クリアまでの累計○○時間、やり込み要素、周回プレイ

正直、飽きるからグダグダ伸ばさないでスッパリ終われや

お前の事だよ、テイルズ


2 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:47:35.65 ID:B1jOOEHLi
とりあえず、ユーザーがゴチャゴチャうるせーから詰め込んでみました

FFXIII-2


3 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:48:24.11 ID:PUOwWALb0
だが現実は
長時間のゼノブレがマンセーされ
ラスストはフルボッコ

ボリューム大は正義


10 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:01:16.90 ID:2Yd1Yvfg0
>>3
ゼノブレは本筋だけ追えばそんな時間かからないぞ
マップ走り回ったりクエストやったりすると一気にプレイ時間が増えるだけで

16 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:09:40.81 ID:PUOwWALb0
>>10
そりゃ本筋だけがボリュームじゃないでしょ
>>1にはやりこみも含まれてるからね


4 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:52:25.20 ID:1DYcO7O90
昔のゲームは、○○を取って来い、だったのが今は、○○を100個取って来い
で時間水増ししてるだけでしょ


5 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:55:39.22 ID:HRaoHT0U0
実績やトロフィーもそうやな
ジグソーパズルを○分以内に揃えろとか、
一定の条件で揃えろ、みたいなやり込みはやる気出るけど
ジグソーパズルを100回やれ的なものは萎える

8 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:59:49.00 ID:c+9zUSrYO
単純に量を増やしただけ、みたいなボリュームなら要らないな
幅が広がるようなボリュームなら大歓迎

9 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:00:50.59 ID:S6Oaz/Gf0
何度も遊びたくなるようなゲームなら一周が短くても良いけど
実際は一周クリアしたらモチベーションが半減しちゃうゲームが多いから
一周で十分に楽しめるくらいのボリュームは欲しい

12 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:04:47.35 ID:gZXQP71A0
長時間でも楽しくやれるなら大歓迎。
ただ無駄に時間を使わせてる感覚は無理。


14 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:08:15.67 ID:ARz7hJBN0
プレイ時間水増しさせる為にエンカウント率上げたり
移動速度下げたり、姑息な糞ゲーが多いよねぇ


15 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:08:45.17 ID:Srg+HxW5O
面白けりゃどっちでもいいんだよ!

17 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:12:07.03 ID:Rvi4d8bgP
RPGで昔は裏ボスとか二週目とかやれたけど今はクリアしたらもうやらなくなったな

19 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:19:41.92 ID:I8hiBv2s0
ゼルダの草刈りはボリューム要素に入りますか

20 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:20:34.42 ID:qa7Yj5VM0
スカイリムみたいにミニゲームばっかだと、最初は良くても15時間ぐらいやると飽きる

37 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 04:13:14.71 ID:YEUlfKEdi
20時間くらいで終わるとちょうどいい
テイルズとか最近は60時間とかかかるから困る

48 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 06:54:24.15 ID:oHJiiOFYO
一周は長いけどテイルズは割と何度かやりたくなるな
戦闘難易度変えられるアクション性があるRPGだし


23 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:25:09.46 ID:HgE9n93E0
子供にとっちゃゲームソフトの金額は高額だ
そりゃぁ、ボリューム重視になるよ

お前らにだって
どのソフトが一番長く遊べて
且つ、面白いかに頭を悩ませた時期が有ったんじゃないのか?

高確率で長く遊べるRPG
水増し感は有るが、安定して長く遊べる無双
長く遊べる事が約束されたモンハン

学生層のコスパ優先観点なら、この辺が人気になるのも当然だ

36 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 04:04:04.73 ID:aPQHv6eJ0
>>23
コスパ考えてゲーム買う子供なんていねーよ
すぐ全クリできるマリオカートやスマブラ、カービィSDXばっかりやってたぞ


24 :てっぺいぺい 2012/05/23(水) 03:30:14.01 ID:8R1O5GRg0
キャラ育成の面白さで何周も遊ばせる、って意味でのボリュームあるゲームがもっと増えてほしい
職業とかスキル振りとかステータス振りとか


25 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:30:43.63 ID:UYrEhi7y0
ディスガイアのスレだと思ったらそんなことはなかった

26 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:31:12.61 ID:cyiowZ7b0
和ゲーはプレイ時間の長さをボリュームとか言っちゃうアホが多いからな
ゲーマーもクリエイターも
特にRPGはレベルアップをなかなかさせないように水増ししてプレイ時間延長させてるの多すぎ
プレイ時間何十時間とかうたってるのはたいてい気持ちよくレベルアップさせてくれたら半分の時間ですむだろってのばっかり
まぁそんなんだから和RPGの大半は衰退したんだろうが

27 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:32:42.65 ID:OUm7+Eap0
楽しく遊べる時間=ボリューム、が多いのなら大いに結構だが、
水増しされた作業が楽しい時間だとは死んでも思わない
中古対策も大概にしろ、って感じ。ダウンロード販売がメインになったらどうなるんだろ

28 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:34:02.44 ID:NsEyPaAr0
単純なボリュームを出すよりはリプレイ性の方が重要
やってて楽しくないゲームのボリュームがいくらあったところで無意味だわ


29 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:34:42.18 ID:xGdw7Ypz0
ボーダーランズはかなり良い

Borderlands Game of The Year Edition
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2012-04-05)
売り上げランキング: 321



33 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:40:16.37 ID:NsEyPaAr0
>>29
最近やりなおしてるけどちょっと行き来させ過ぎだな
クエストボードも各地に散っててちょっと不便だし
内容はメッセージ聞けたり、ユニークモンスターでてきたりで面白いんだけどね
2ではあまり行き来しないで良くなってるそうなんでかなり楽しみだわ


34 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:42:59.44 ID:xGdw7Ypz0
>>33やっぱり武器の収集要素がいい
JRPGもこういのつければいいのに


31 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:37:20.23 ID:LuJ1X8rS0
確かに国産RPGはリプレイ性が低いね
ドラクエクローンやら
その点短時間でクリア出来て詰まない設計のFF13は現代人にあったRPGだと思ったぞ


38 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 04:24:31.80 ID:Uob3XMNz0
RPGでリプレイ性は難しいものがあるな
アクションなんかと違ってやってて楽しいってのを出しにくいジャンルだし
洋RPGはやったことないけどいろいろと出来るおかげでリプレイ性はそこそこあるのだろうか


35 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 03:47:59.05 ID:gBizAuV7O
何周もしたRPGっていうとサガシリーズだなぁ

39 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 04:32:22.60 ID:DDGhBLqOO
まさしくモンハンのことだな
同じモンスターを使いまわしただけの水増しクエストばっか


45 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 05:52:28.14 ID:F+JHK++K0
>>39
モンハンはリプレイ要素がデカいから、一体のモンスターを何回やっても飽きないだろ。

下位と上位とGじゃ、動きも倒し方も違ってくるし、同じモンスでもマップが違うだけで厄介になる奴いるしな。

水増しとは感じない。

41 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 04:59:54.27 ID:rwdt+sjMP
モンハンってみんなでやるから楽しいんであって
モンハンそのものが面白いゲームって訳でもないわな

43 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 05:36:35.56 ID:a/TWsGaf0
>>41
P3と3Gはな

46 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 06:00:15.03 ID:zaJndRYe0
あとはまあボリュームの方向性かな
時間で測ろうとすると、どうにも開発側とプレイヤーのズレが生じる

プレイヤーは「気付いたら100時間やってる」のを尊ぶが、
だからって開発が「100時間やれるゲーム」を目指そうとすると、
たいていダメ出されるな

昨今主流のサブクエスト(シナリオ)にしたって、
やりたくなければそれでかまわないようなものにすれば良いのに、
なにがなんでもやって欲しいのか、やってくれたご褒美のつもりなのか、
限定アイテムとか便利/最強アイテムとかを用意するからやらざるを得ない→水増しと感じる


49 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:12:45.34 ID:oyNud4G/0
前作付き続編でほぼ二倍に伸びた白騎士

55 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:41:45.06 ID:wYIP6q2V0
ボリューム水増しで大失敗といえば2つの塔で苦労も二倍だな

51 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:31:16.67 ID:XqKba26t0
miraiみたいに二時間で終わるのが理想だわ
足りないぐらいでちょうどいい

52 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:33:21.53 ID:PumtES5W0
だな
その後のボリュームは面白ければユーザーが付け足すから

54 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:40:54.82 ID:+F0r11FW0
FF5のjob育成やFF12のライセンスボードみたいな、
必須では無いけどやり込みたい人向けに
縦だけじゃなくて横にも伸び白があるゲームって少ないよな

56 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:44:03.73 ID:hQvAsFwa0
聖剣LOMとかロマサガとかみたいに
本筋とサブが分かれてるやつがやりやすかったな

63 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 08:01:05.17 ID:C/79uEQ80
>>56
サガフロ2のグールの塔は良いザブシナリオだったな
メインシナリオだったら高難度で非難轟々だっただろうけどw
丙子椒林剣を手に入れた時の感動はやり混み派にとって最高の御褒美だったわ
ついでにマルチウェイまで覚えて脳汁でたしw

57 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:45:27.91 ID:kmFj9v4j0
ボリュームのないゆとり仕様のゲームなんて出すなカス
基本的にスパロボインパクト並のボリュームで出せ


59 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:47:53.22 ID:6OB0Pzhb0
ボリュームが無いゲームは、繰り返し遊びたいと思わせるもの、遊べるものをだせばいい
まあ、今の日本のゲームはプレイ時間短くても、繰り返し遊ぼうと思うものはほとんどないけどな


61 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:49:47.71 ID:WNyF0Pxg0
いつの時代からだろうな。
ゲームに「達成率」というお節介な項目が表示されるようになったのは。


62 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 07:53:53.74 ID:hQvAsFwa0
>>61
あること自体は問題ないと思うんだけどな。ゲームプレイの目安になったりするし
そこにおまけ要素付けられると一気に面倒になるけど

66 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 08:46:27.90 ID:6vlxvxqc0
アイテムコンプ系の様なメーカーが用意するやり込み要素ってのもなんかねぇ。
そんなところにリソース割く前にまずメインをどうにかしろよと言いたい。
例え話しになるけど、ポケモンの様に集めるってのがメインのゲームならモンスターを増やすってのは分かるけど、
今のメーカーがやってる事はモンスターボールを40種類に増やしましたみたいな、どうでもいいような事の細分化。


67 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 08:49:20.96 ID:rQ1aGC4gi
1日1時間ずつやって一月で一通り遊び尽くせるくらいのボリュームがちょうどいい。

70 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 08:57:42.17 ID:p3/sivqfi
まぁ、ボリュームを語る前に、前提としてユーザーがすでにソフト代として
8000円近く払ってるって事は念頭に置いて議論して欲しい。

その上で、確実に一周クリアすれば二度とやらないようなゲームのプレイ時間が
15時間で本当に納得できる?って話。

アンチャ1、2とヘビーレインのコストパフォーマンスの悪さは異常だった。
お陰でアンチャ3買ってないし。

というか、PS3系、BDウリにしてたのにボリューム少ないゲーム多すぎじゃね?


71 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 09:04:26.84 ID:F+JHK++K0
>>70
和メーカーに大容量与えて返ってきた答えがムービー。




確かに単純に面倒なだけの水増し結構多いですよね。
それがトロフィーの取得条件とかになってたりすると、一気にやる気なくなるわー・・・

アクションだと操作性や難易度等でストレスがないこと、
RPGだとキャラクターの育成の自由さなんかがリプレイ性に関わってくるのかなー


そういえば自分も2つの塔で苦労が2倍のとこで売りに行ったわwww
関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: 2ch | タグ: RPG 2ch | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゲームはボリュームあれば良いという風潮】

1 :名無しさん必死だな 2012/05/23(水) 02:45:52.02 ID:/GSmaVaS0 クリアまでの累計○○時間、やり込み要素、周回プレイ 正直、飽きるからグダグダ伸ばさないでスッパリ終われや お前の事
PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。