スポンサーサイト

↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: スポンサー広告

そう言えばBioshockクリアしたのでプレイした感想

そう言えば風ノ旅ビトをプレイする前にクリアしたBioshock。

bioshock.jpg

今さらだし、いいかなとも思いましたが、
一応プレイした感想を書いておこうと思います。

ストーリーはおおざっぱに言うと、飛行機事故にあって海面に投げ出された主人公が、
謎の海底都市ラプチャーに迷い込み、謎を解いていく・・・という感じ。

ちょいちょいかかっている音楽はいたって陽気な古き良きアメリカ的な音楽なんですが
要所要所でこちらをビビらせてくる仕掛けが仕込まれています。

自分はビビりなのでクリアまでに結構時間がかかりました(´;ω;`)

bioshock01.jpg

ゲームの進行は、エリアごとに区切られており、
重火器などの武器とこのゲームの特徴でもあるプラスミドと呼ばれる特殊能力を使って
敵を倒していきながらその時々でのミッションを達成していき、次のエリアへ・・・という感じ。
もちろん後からクリア済みのエリアに戻ることも可能です。

敵も最初は雑魚ですが、中盤から終盤にかけてバリエーションが増えていき、
爆弾投げてくるやつや、炎を飛ばしてくるやつなど鬼畜なものも出現します。


bioshock02.jpg

ほんで、前述したプラスミドの取得やら、能力アップなどを取得するのには
ADAMというポイントが必要になってくるのですが、
これを取得するのにはリトルシスターという謎な少女をとっ捕まえる必要があります。

ただし、そこは少女といってもラプチャーの少女。
ただで捕まるはずもなく、ビッグダディとかいうガチムチに守られています。

こいつがマジチートな強さ・・・

敵がどういうパターンの攻撃をするのか、どういう攻撃が効果的かを学びながら、
状況に応じてプラスミドを切り替えていかないと厳しく、
終盤になると、セキュリティ(罠みたいなもの)すらうまく使っていく必要がありました。

私的には終盤は結構死にまくりで、難易度が高めに感じました。
ま、FPS慣れしていないのもあるんだとは思いますが・・・


戦闘以外に関しては、特に謎解きなどがあるわけではなく、
だいたい目標地点がマップ上に表示されるので、ひたすら突き進むのみでした。

ストーリーは中盤までまったり進行ですが、
中盤以降はぐぃっと引き込まれる内容でした。
そんで、エンディングではちょっとほっこり。


最後にちょっとマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!ってなったことを書きます。
ゲーム内でアイテムの購入ができる自動販売機、金庫、監視カメラ、罠などについて、
ハッキングをすることで購入価格を安くできたり、敵へ攻撃するように仕向けたりできます。

ハッキングはミニゲームを行うことになるのですが、
難易度があり、高い難易度になるとマジで鬼畜。
そして、失敗するとダメージを受けたり、セキュリティが作動したり・・・

しかもそんなハッキングをする場面がしょっちゅう出てきますので、
これだけはいただけない箇所でした。

オートハッカーというミニゲームをとばしてハッキングを成功させるアイテムが
たまに落ちてたり売ってたりするので、ストレスを感じやすい人は必須のアイテムになることでしょう。


ただし、上記のマイナスなポイントを差し引いても十分に楽しめましたし、オススメできるゲームでした。
・ちょっと難易度が高めのゲームがやりたい方
・ビビりのくせに怖い番組とか見てしまう方
・リトルシスターハァハァ(*´д`*)
ビッグダディ(# ゚Д゚)
上記のような方には特にオススメできるかと思います。

というわけで、以上Bioshockのプレイした感想でした(・∀・)

Spike The Best バイオショック
スパイク (2010-01-14)
売り上げランキング: 7409


関連記事
↓クリックすると今年はクソゲーに出会わない魔法にかかるかも・・・↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー: プレイしたゲーム | タグ: FPS レビュー RPG | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
ブログランキング
クリックしていただけると、今月はクソゲーに出会わなくなる魔法がかかるとか、かからないとか・・・

FC2Blog Ranking



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ぼっちだけど、つぶやくよ
新着記事
カテゴリ
タグ

RPG オススメ 新作 オープンワールド キャラクリエイト FPS 2ch アクション TPS レビュー ハクスラ ゲームの話題 ダウンロードコンテンツ ロマンス フリーズ バグ サントラ こだわり ホラー ネタ お知らせ 雰囲気ゲー 

ブックマークはこちらから
PR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
